おひとりさま。

【おひとりさま専用メディア】「たまには、ひとりで過ごしたい」”おひとりさま”ならではの視点で、おすすめスポットなどを投稿していきます。

おひとりさま流 情報収集のススメ

「週末、どこに行こうかな?」

 

ふと気づいたら週末の予定がない、

「ひとりで出かけてみよう」と思っても行き先が分からない。

そんなときにオススメな、おひとりさま流の情報収集の仕方を紹介します!


①おひとりさまガイドブック

★国内編

『OZmagazine』

『OZmagazine』は、高頻度で「おひとりさま」特集を組んでいるので要チェックです。

 

散歩から

旅編まで。

OZ TRIP 2018年 7月号 No.1 夏のひとり旅 (オズトリップ)

OZ TRIP 2018年 7月号 No.1 夏のひとり旅 (オズトリップ)

 

 

最近は「ひとり散歩」のガイド本シリーズまで発売しているほど。

気合入っております。

 

ひとり中央線さんぽ (オズマガジンムック)

ひとり中央線さんぽ (オズマガジンムック)

 

 

『Hanako』


また、『Hanako』も「おひとりさま」特集が増えています。

 

 Hanakoはインスタや公式HPなどWEBも充実しておりますので、そちらも要チェックです。

 

 ★海外編

『ソロタビ』

JTBパブリッシングの『ソロタビ』は海外のひとり旅ガイドブックです。

ニューヨーク (ソロタビ)

ニューヨーク (ソロタビ)

 
ソウル (ソロタビ)

ソウル (ソロタビ)

 

 表紙がおしゃれだし、「ソロタビ」というキャッチ―な言葉がタイプ!

グルメから街歩きまで、おひとりさま目線のガイドブックなので、とってもありがたいです。

 

 このムック本も楽しかった!ひとり旅テクも充実していて、とても勉強になりました。年内にチャレンジしたいな~と目論んでいるところです。

週末海外ひとり旅 (JTBのムック)

週末海外ひとり旅 (JTBのムック)

 
ほし

②WEB編

週末のイベント情報は、LINEアカウントメディア「FASHIONSNAP.COM」から仕入れることが多いです!

毎週金曜日に「週末情報」を配信してくれるので、それを読んで展覧会やデパートの催事へ行ったり。

無料なのでお得だし、便利です◎

 



今週末はどうやら天気が優れないエリアが多そうなので、

お家でゆっくり、おひとりさま情報を収集してみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、私が更新している

おひとりさま。 (@ohitorigram) • Instagram photos and videosm

もチェックしてくださいませ!!笑

 

このブログも不定期ではありますが、

こんな感じで「まとめ」や「おひとりさまテク」を今後も紹介できたらと思っております。

 

それではみなさん、良い週末を!